ふらっとくらりと

気ままに書きたいことを

タッパーもといデッキケース

大会に出られなかったのでケースの話。

 

wixossではデッキケース=タッパーと扱われたりする。

アニメの声優さんがケース代わりに使ったのが始まり、

なんだけど

ネタ関係なく普通に関心してしまった。

 

普通に売られている

プラスチック製デッキケースには若干不満がある。

1.フタのマジックテープがヘタれる

2.ガワも結構簡単に壊れる

3.デザインがそんなによくない

4.雨の日は若干心もとない

などなど。

 

これをタッパーにするだけで一気に3点解決できる。

恐るべしタッパー。

しかも100均で買えてしまうのでリーズナブル。

wixossでネタにする前から使ってる人は

一定数いたそうで、その人らは頭柔らかいんだろうね・・・

 

ともあれ、店回ってそれらしいタッパー買ってきて

試してみた。

(※余ったタッパーはスタッフがきちんと食品をしまいました)

 

1) スリーブを1重で済ます場合

 

キャンドゥ ミリオンパックS3P (320ml×3)

(大分昔に包装を破いていたので上部パッケのみ撮影)

f:id:flagfrag:20140702001132j:plain

 

キャラスリなどの上にスリーブガードとかしない

よくあるふつーの使い方にピッタリ。

こんな感じでちょうど収まる。

これでちょうどなのでオバースリーブすると入らない。

(スリーブは67×92mmで確認)

f:id:flagfrag:20140702001134j:plain

 

2) 2重スリーブの場合

 

ダイソー ビッグキーパー角3P (330ml×3)

f:id:flagfrag:20140702001142j:plain

 

または 同ダイソー プチコンテナー[シール3P] (330ml×3)

f:id:flagfrag:20140702001140j:plain

 

こっちだとオーバースリーブをしていても入る。

(オーバースリーブはホビステのオリハルコンガード

 70×95mmを使用)

f:id:flagfrag:20140702001144j:plain

 

勿論、オバスリの幅になるので

1重のものだとスペースが生まれてしまい、

中でカタカタ動いてしまう。

カードを痛める可能性もあるのでオススメしない。

---------------------

追記:

上記写真はビッグキーパーを利用したものです。

プチコンテナーの方が若干幅が大きいので

どちらかといえばビッグキーパーをオススメします。

 --------------------

自分の場合、ルリグデッキだけオバスリしてるので

サイズが合わない分は予備のスリーブ少し入れて

緩衝材代わりにしている。

 

ちなみに、川口駅前の某カーknは

上のビックキーパー角3Pと同等のものを1つ100円で売っていた。

ためしに1つちゃんと買って

底の製品表示も確認しているので間違いない。

(買わずに写真撮って帰る方が失礼かなって・・・)

 

ちょっと前から1重はタッパーを使ってたんだけど

以前大会でオバスリしてタッパー使っている人がいたもんで

その人に聞いてみたら上記ショップで買った、

なんて言うから興味が湧いて調べた次第。

 いい暇つぶしでした。

 

 

wixoss問わずデッキケースとして参考になれば。