ふらっとくらりと

気ままに書きたいことを

オーサリングソフトがError1327でアンインストールできなかった

水曜日からの火消しがまだ続いてるのでまた備忘録。

 

DVDドライブが壊れたので新しく内蔵ドライブを買ってきた。

今回はBDドライブを購入。LGのMH14NS48。

正直読み書きできれば良かったのでkakaku.com見て

安いのですぐ店頭で買えるやつ。

正直また壊れるかもと思ったから安くていいやってのもあった。

 

今までPS3で見ていたのだけど、Torne実行中だと困るし

BDドライブ買おうかなーと思っていたのでちょうど良し。

 

緊張しながら電源ユニットとドライブを結線し、起動。

問題なく起動して一安心。

 

オーサリングソフトはドライブ購入毎に入れ替えているので

以前入っていたPower2goをアンインストールしようと思ったら

 

"Error 1327. Invalid Drive D:\"

 

なんて出てアンインストールできない。

 

DドライブはHDDが生きていた頃には存在していたけど

今は存在しないドライブ。

しかもインストールしていたのはCなので何故Dを指定するのか不明。

 

とはいえ、HDDは亡くなってもD〜Gまでドライブがあったのは事実

なわけでこんなこともあるわなーと頭を切り替え解決を試みる。

 

で、ググったら即解決。

Error 1327 Invalid Drive: G:\ when i try to install a - Microsoft Community

 

コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げて

subst d: c:\

で終了。

大事なのは管理者権限で、

普通にプロンプトを立ち上げるだけだとコマンドが利かない。

 

substコマンドは指定したドライブを仮想的に割り当てるコマンド。

今回実行したのはCドライブを仮想的にDともみなす、ということなんだけど

そういえばこんなコマンドあったなぁと思い出した。

というより以前に仕事で同じのに遭遇してたよこれ…

 

存在しないDドライブが仮想であれ存在することになったので

エラーになることなくアンインストール完了。

よかったよかった。

 

ちなみにsubstで割り当てた仮想ドライブは再起動すれば消える。

すぐ解除したければ

subst /D

で解除。

アンインストールしたし再起動するから別に使わないけどねー

 

これで円盤は読めるようになった。

明日にはディスク増設してアプリ入れ直さないと…

帰りがけに買おうとしたのに売り切れとかテンプレすぎる