ふらっとくらりと

気ままに書きたいことを

2015冬イベ終わった

f:id:flagfrag:20150217000152p:plain

一足早く冬イベ終わった。

今回E-6は済ませてあるので後腐れも無し。

 

ずっと続けてることもあって若干の意地もあり

ALL甲で完了。

f:id:flagfrag:20150217000451p:plain

f:id:flagfrag:20150217000503p:plain

 

マップ全体の難易度を個人的に表すと

E-5>>>E-3>E-4>E-2>E-1ってところ。

夏イベとどっちが辛いなんて話もあるけれど

それに従えば夏の方がしんどかったかなと

お札による縛りが無いのがどれだけ楽か・・・

 

まぁ一番しんどいのは2013秋ですけどね

ゲージ回復はするわ後から矢矧追加されるわなんなのあれ

 

ともあれ運ゲーと名高い甲E-5ラストダンスも

無事突破できたのでもうどうでもいいです

この運ゲー編成ほんとやめてもらえませんかね

f:id:flagfrag:20150217001040p:plain

やはり頼れる北上様によるラストシューティング

1発目カスダメだったから無理かなと思ったんですけどね

最後だけS勝利とったけど本当に最後だけ

大体がC敗退だったしいらないよそういうの

 

でも今回のMVPは北上さんではなくて

f:id:flagfrag:20150217005212p:plain

初霜さんが今回のMVP。

今までカットインは全く信用してなかった

その考えを払拭したのが初霜

 

今まで遠征要員としてずっと使い続けてきて

実践なんて1-1のキラ付けくらいだった彼女。

 

E-4丙での朝霜掘りでボスS勝利が安定しないので

気分転換がてら改二にして実戦投入したら大活躍

E-4ボス撃破するわE-5でガリガリゲージ削るわ

ラストダンスではダイソン粉砕してMVP取ってるし

 

今回はボスが固すぎて

駆逐の連撃じゃ大して威力が出ないのもあって

カットインにせざるを得ないってのもあったけども

十分な働きをしてくれたなーと感謝しかできないです

これでLv79なのでちゃんと99まで上げよう

まるゆ?うちにはそんなのいないよ

 

ほぼテンプレなので参考にもならないけども

一応編成置いときます

E-5削り(装備略)

第一:榛名改二/長門改/陸奥改/武蔵改/隼鷹改二/千歳航改二

第二:伊58改/秋月改/大淀改/初霜改二/大井改二/北上改二

E-5ラストダンス

第一(キラ付け無し)

加賀改  601烈風/601烈風/烈風改/彩雲

榛名改二 試製35.6/試製41/九一徹甲+1/水観

長門改  試製41/試製51/一式徹甲/水偵

陸奥改  41+4/試製41/九一徹甲+1/水偵

武蔵改  46/46/一式徹甲/水観

明石改  10+高射+6/91高射+6/13号/ダメコン

第二(キラ付け無し)

時雨改二 五連装/五連装/22号

羽黒改二 20.3(3号)+4/20.3(2号)+4/三式/水偵

初霜改二 10/艦首/五連装

大井改二 15.5三連/15.5三連/甲標的

北上改二 20.3(3号)+4/15.5三連/甲標的

大淀改  20.3(2号)+4/夜偵/探照灯/照明弾

艦隊決戦支援(巻雲のみキラ付け)

巻雲改/夕立改二/金剛改二/霧島改二/龍驤改二/瑞鳳改

基本は主主(主)電探で空母艦爆×3と整備員

 

今までは装備にあまり気を使わなかったんだけど

今回はかなり気を使って兵装を整えたつもり

普段なら20.3でいいやとか済ませるけど

繰り返してるうちに最大火力だせないと無理だこれ

って気づいたので色々付け替えた。

 

最後に

難易度別にすることは良かったと思うけども

まだちょっと改善してもらえると助かるなーってとこが2つほど

 

1つはドロップ。

甲でクリアするとS勝利が取りづらくなるので掘りが辛い

E-5の最後は論外としても

S勝利を取りづらいデザインにしているようなので

朝霜のようなドロップ限定艦はちょっと考えものかもなーと。

(掘りが辛くなることが目に見えてたので朝霜はE-4丙で掘った)

その後E-5のEでぽろっと出たんですけどね・・・

相当苦労したのになんなの

 

もう1つは甲種勲章。

難易度分けるだけでよかったのに

何でこんなもん作ったのか本当に理解できない一品。

既にネタとして煽りに使われているけども

そのまんま煽りの要素しかない。

配っても良かったけど表示しなくてよかったのにね

なんで演習でも見えるようにしちゃったんだか・・・

 

 

まーなんであれ

これで落ち着いて艦これができるのでよかったよかった

まだ終わってない方にはご武運を祈ります。

運ゲーに耐える根性があれば大体なんとかなります割と真面目に。